« 空の下で-向日葵(9) 夏の行方(その8) | トップページ | 空の下で-向日葵(11) 夏の行方(その10) »

2009年7月30日 (木)

空の下で-向日葵(10) 夏の行方(その9)

合宿三日目の午後練は、この伊香保合宿で一番厳しい練習になるという話だ。

昼食を摂り、練習までの一時間の間、ぼくは大部屋のハジに座り窓から外を眺めていた。

大部屋は二階にあるので窓からは少し遠くまでの景色が見える。

大小色んな旅館やホテルが立ち並ぶ伊香保の街を見ているのだけど、ぼくの心はここにあらずって感じで、さっきの未華との会話を思い出していた。

今日の午後練の後はホテルの大駐車場を借りてバーベキュー大会が開かれる。

そこでくるみをデートに誘おうと決めていた。

長谷川さんに送ろうとしていたメールを見られてしまい、くるみはきっと「英太くんには長谷川麻友っていう好きな人がいるんだな」と思ったに違いなかった。

そう思われたまま過ごしていたら絶対にくるみとうまくいかないと思う。

まあ、もちろんメール見られてなくてもそろそろデートくらい誘わなくちゃなと思っていたところだ。逆にいい機会になったって事にしておこう。

 

 

午後練の時間になり、長距離チームは男女ともに駐車場に集合した。

集まったのを確認して真木先生が練習の説明を始める。

「今日の午後練は長くてアップダウンのあるコースを走ってもらう。走るペースは特に決めない。自分の思うままに走っていい自由走とする。ただし、本気で走るって条件だ。もちろんフォームはキチンと考えて走ってほしい」

町田さんが手を挙げて質問をする。

「どんなコースなんですか」

「うん。まずはこの伊香保の街を走り抜けて、昨日バスで行った榛名湖へ向かう。そこまでは山を一つ越える10キロ程の道のりだ。で、平坦な榛名湖を一周したら、最初に登った山の頂上まで戻ってくるというコースだ。ちなみに女子は榛名湖でゴール」

山か・・・。これは覚悟しないとな・・・。

「これはこの合宿で唯一のレース形式をとる。各自、ライバルに負けないように全力で走りぬいてくれ」

真木先生にそう言われ内村一志の方を見ると、内村はまたも嫌な笑みを浮かべて睨んできた。

にらみ返そうとすると牧野が「英太。お前のライバルはオレだ」と言ってきた。

「牧野?」

「内村なんかほっとけ。ああいうヤツに妙にライバル心出し過ぎるとうまく走れなくなるぜ」

 

 

準備体操とウォーミングアップを終わらせ、周りを見るとみんな戦闘モードに入っている表情をしていた。

普通の合宿とは違って、他校の選手もいるわけだから負けたくない気持ちが強く出る。

ぼくだって負けたくない。牧野にも、そしてやっぱり内村にも。

そういえば名高とか未華はどうなんだろうと思い、二人を見てギョッとした。

名高は瞑想する様に目を瞑って立っていた。静かなオーラが全身から溢れているかの様だ。

そして目を開けたかと思うと一瞬だけ秋津伸吾を見た。

未華は百草高校エースの古淵由香里さんに拳を突き出して「勝つ!」と宣言した。

スゲエ気合・・・。

まるで公式戦のレース前みたいな気迫と覚悟だ。思わず鳥肌が立った。

ぼくも集中して走らなければ!くるみとかメールの事は夜に考えよう。

 

 

「じゃあ行くぞー」

どうやら自分も走るらしい真木先生に代わり、五月先生が号令をかける。

みんなが集まり混雑した中をススッと内村一志が寄ってきて言った。

「ここで実力を思い知らせてやるよ」

さらにヒヒっと笑い内村はぼくから離れた場所に陣取った。

「負けないって・・・」

小声でつぶやくぼくに隣の牧野が驚く事を言った。

「だから内村なんてほっとけ。オレと英太が追うのは町田さんだよ」

「ま、町田さんを?」

思わず牧野を見入る。

牧野は「当然だろ?」と笑った後、言葉を続けた。

「内村も強敵だけどさ・・・実力拮抗した相手だろ?うちらは今より上の相手を見ようぜ。名高と未華みたいにさ。そうすりゃ内村にもきっと勝てる」

そう言って笑った牧野を見てぼくは自分の覚悟が足りない事を自覚した。

みんな前を見ている。上を見ている。そして足元も疎かにはしていない。

目の前に次々とライバルが現れる合同合宿で、みんなの意識が変化しつつある・・・。

そんなら遅れていてたまるか!

ぼくだって、遅れてる場合じゃない!追っかけて追っかけて必ず追いつき追いぬいてやる!牧野も内村も!そして・・・・町田さんにも!

この練習を戦い抜けて勢いそのままバーベキュー大会でくるみにも挑んでやる!

 

|

« 空の下で-向日葵(9) 夏の行方(その8) | トップページ | 空の下で-向日葵(11) 夏の行方(その10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空の下で-向日葵(10) 夏の行方(その9):

« 空の下で-向日葵(9) 夏の行方(その8) | トップページ | 空の下で-向日葵(11) 夏の行方(その10) »